2020年 03月 02日

新型コロナウイルス感染症に対する当社の対応方針について

Rixy株式会社は、2020年2月25日に厚生労働省より示された「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、 社内外への感染被害抑止と当社に勤務する従業員の安全確保の観点から、2020年3月02日より以下の通り対応することと致しました。

1.感染拡大抑止に向けた対応方針・当社従業員への対応について
・フレックスタイム制度活用促進
・リフレッシュ休暇(特別休暇)の利用可能期間を拡大し、現行の7月~9月から3月~9月とする
・取引先との物理的接点を回避するために、オンライン商談ツールの活用を推奨する
・社外の展示会/セミナー/研修へ参加を原則禁止する

2.感染予防対策
・来客者、当社従業員への消毒・手洗いを推奨する
・花粉症等、咳・くしゃみが多い場合はマスクの着用を義務付ける
・アルコール消毒・マスク等の備蓄を強化する

3. 罹患の疑いがある場合や罹患した場合
・医師より出社許可が出るまで自宅待機
・罹患した社員と濃厚接触した社員は、症状の有無にかかわらず原則2週間は自宅待機(業務可能な場合は在宅勤務)
・罹患が判明した場合、当該社員の所属事業所は全員原則2週間マスク着用
・社員の同居家族が罹患した場合、当該社員は原則2週間の自宅待機(業務可能な場合は在宅勤務)

4. 上記対象期間
・2020年3月2日~2020年3月31日
※社会状況に応じて柔軟に対応してまいります。

当社は、今後も社内外への感染被害抑止と従業員の安全確保を最優先に、適宜必要な対応を実施してまいります。
関係者の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。